令和 北のくにから

北欧生活:「写真」と「雑談」

40代で北欧移住・体調面は?

f:id:poike-och-flicka:20210605062036j:plain

3,4日晴天が続くと一気に青々しだす森

ここ数日は晴天が続いています。

 

今の時期、朝4時にはまぶしいぐらい明るくて、夜の11時でも外で本が読めるぐらい明るい(けど寒い)です。

 

有難いことに、生活も仕事も順調で、こんなに豊かな自然にめぐまれて日々穏やかに生活しているのに・・・

 

体調が悪いです。

頭痛、胃痛、便秘、動悸がイレギュラーに不定期に襲ってくる感じです。

「コロナか?」「更年期か?」とあれこれ疑ったのですが、もしかしたら、

 

一日中明るいこと

 

が原因なのでは?とふと思いました。

うまく言語化できませんが、

40数年間日本で生まれ育った動物が、北の国の環境に簡単になじめるわけがない、と考察しました。※動物園に連れられてきたパンダを想像

 

じゃ、なんでお試し移住第一期(2019.12-2020.03)のとき、あんなに日照時間が短くてブーブー言ってのに、それほど体調を崩さなかったのか?

 

たぶん、冬は…

家にいる時間が長く、寒いし、することもみんなやっちゃったし、寝るか。みたいな感じで、睡眠時間が長かったんです。

 

恐らく、睡眠時間、熟睡できている時間が違うのではないかと思います。

焦らず、じっくり体を慣らしていくしかないかな~と今は楽観的に捉えています。

 

庭の花シリーズ①

f:id:poike-och-flicka:20210605073255j:plain

手前は不明。奥は白いスイセン