令和 北のくにから

北欧生活:「写真」と「雑談」

オンライン講師を3年続けた結果

"身”が少ないので、小エビを周りにちらして一緒に焼く…

日本語のオンライン講師を丸3年、なんとか続けてきました。

一応、成人学校に通っている身で、これ一本で生計を立てているわけはないので参考になるかわかりませんが、3年続けたらどうなるかを記録しておきます。

 

■1レッスン(50分)のコマ給の変化

 

●1年目【老舗オンラインスクールにて】

1200円

●3年目【個人】

2500円

 

■レッスン・仕事内容

 

●1年目【老舗オンラインスクール】

使用教材、カリキュラム等、全て指定有。報告書の作成等でレッスン外の無給の仕事がある。

 

●3年目【個人】

学習者に応じて自分でコースデザイン、カリキュラム、レッスン内容を作成。

学費の請求等、事務作業も全て自分で行う。

 

■どうやって顧客(日本語学習者)を得ているのか

 

言語講師募集サイトより 20%

クチコミ、紹介 80%

 

■現在、継続受講をしてくださっている方々の内訳

 

・台湾在住 アメリカ人 英・中翻訳家(2年)

・日本在住 中国人 会社員(2年)

・オランダ在住 オランダ人 リタイア(2年)

・日本在住 ニュージーランド人 経営者(1年)

・日本在住 オーストラリア人 会社員(1年)

・イギリス在住 イギリス人 会社員(半年)

・日本在住 ペルー人 会社員(2か月)

スウェーデン在住 スウェーデン人 会社員(2か月)

 

■まとめ

オンラインスクールの所属をやめ、完全にフリーとして活動をはじめた頃は不安もありましたが、地道に言語指導者紹介サイトを活用して、1つ1つのレッスンを丁寧にこなしました。

意外と学習者が他の学習者を紹介してくれたり、1度受講してくれた方が長く続けてくれたりするので、無理にレッスン料を下げたり、広報活動をする必要もないことが有難いです。

 

この3年での最大の難所は、「Zoomの50分利用が有料になったこと」でした。ここで有料ビジネスアカウントを取得するのは負け(?)だと思い、skypegoogle meetに振り分けました。←プロらしからぬ行為