令和 北のくにから

北欧生活:「写真」と「雑談」

スウェーデン 新聞購読 初めの一週間

f:id:poike-och-flicka:20210521054148j:plain

かわいい咲き方をする花

まだまだ大してスウェーデン語ができないクセに、新聞を取り始めました。

京都に住んでいた頃も「京都新聞」を購読していたぐらい、この時代に敢えて地方紙を読む変わり者です。(しかも紙媒体で)

 

夫のお父さんがデジタル版を読みたいから料金を折半しよう(!)と言ってくれたので、思い切って定期購読を始めました。

 

正直、タイトルすら読めないことが多いのですが、タイトルだけ全部読んで、興味のあるものだけ2行程度掘り下げる(笑)、、という読み方をしています。

 

■よく見る、日本と同じだな…と思う話題

・ワクチン接種について

・失業者、仕事の変化について

・学校での携帯電話使用禁止について

 

■よく見る、スウェーデン独特だなと思う話題

・ゴミの分別や、こんな所にこんなゴミが捨てられていた、という話

・家を建てることに関する話

 

■惹きつけられたタイトル(自己訳)・ベスト3

 

第三位

2度目のワクチン接種を待つ期間:「危なくないよ」と医者

⇒どんな文脈からこのタイトルがついたのか知りたかったがひとりでは読みこなせなかったので夫が帰ってきたら聞きたいです。

 

第二位

環境都市のトップランカーの席を譲ります

⇒私が住んでいる地域は10数年連続でスウェーデン国内の環境都市ランキングでトップランカーだったようです。(欧米っぽい話題)(今年は6位に陥落)

 

第一位

ひどすぎる:馬に向かってゴルフボールを打つな

⇒馬がいるところに、多くのゴルフボールが落ちていたようです。

 

この第一位は一面トップの記事でした。これももっと掘り下げて読みたかったけど「かわいそうだ」という気持ちは伝わりましたが「誰がなぜ?」がわかりませんでした。

 

ゆるく、ゆるく読み続けた1週間でしたが、やっぱり地方紙は味があるなと思いました。まだ社会と接点が持てていないのでこんな形で知る機会をもつのもアリかなと思います。

f:id:poike-och-flicka:20210521062115j:plain

なんで6位に陥落したんやろ?