令和 北のくにから

北欧生活:「写真」と「雑談」

2020年秋、空港・飛行機・抗体検査の流れ

コロナ禍に帰国した際の経緯をまとめておきます

スウェーデン → 日本)

 

■航空券について

・いつキャンセルになっても、きちんと対応

してもらえるように、航空会社から直接チケットを

買った

 

・今回もフィンエアー、安かった

(瑞⇔日 往復で6万円強。)

 

ストックホルムの空港

・7月の時とは違い、要・マスク着用。。

→あの、マスク専用ごみ箱が幻に。

 

・空港まで車で送ってくれた夫のお父さんが

「人生で初めてマスクをするよ(笑)」と。

 

■飛行機について①

スウェーデンからフィンランドまでは、

なんとプロペラ機で(!)。

※飛行機好きにはたまらない状況

f:id:poike-och-flicka:20201107225541j:plain

離着陸、意外と静か!

 

フィンランドの空港

・ごくごく1部の店だけ開いている

 

・出国管理の担当員も今回は

「とっとと自国に帰りたまえ」という感じで

何も突っ込んだことを聞かれず

f:id:poike-och-flicka:20201107225604j:plain

寂しい空港

 

■飛行機について②

・なんとフィンランドから日本までの機内は

乗客が7名。

【ここから↓↓:マニア目線】

・7名の乗客は皆、CゾーンのABCに分散

・CAは4名(恐らくベテラン級)

→みんな優しくてフレンドリーな方たちでした

機内食はお弁当スタイル

・燃料と貨物の関係か、A340使用

 

■成田空港について

・到着後、すぐに抗体検査エリアへ

 

・唾液を採取される

→寝起きで、…苦労する

 

・検査結果を待つエリアで、2時間ほど待つ

→ここで他の乗客から感染するんじゃない?

って思うぐらい、わりと混雑している。。

 

・検査結果をもらって、次は滞在先ホテルの

送迎バスを待つ(30分)「またか、、と思う」

 

・ホテルに着いたのは午後1時で、部屋に入れる

のは3時以降と言われ、入り口で待つ(2時間)

「ここで、また2時間待つの?と思う」

 

→とにかく、成田空港に到着後のこの流れが

最も辛かったです

 

→公共交通機関の使用を禁じられているため、

遠方の人間はホテルに泊まるしかないんです

 

ざっと、こんな感じです。

いろいろありましたが、人のいない空港、

客のいない飛行機を見るのは心が痛みました。