令和 北のくにから

北欧生活:「写真」と「雑談」

移住第2期目(6か月目)の記録

とうとう移住生活2期目が終了となります。

今回もビザが下りていないので帰国します。

※原則は日本国内で待つこととなっています。。

 

スウェーデンで6か月生活してみて、失敗したことを中心に(笑)、まとめておきます。

 

第2期(8~10月)まとめ:

 

■気づき・失敗したこと

 

第3位

「夏もそこそこ寒かったりする。」

中間着的な服は1枚しか持ってこなかったので、ずっと同じカーディガンを羽織ってました。

 

第2位

「蜂に対する意識の薄さ」

いつもの如くぼんやり歩いていると、普通に蜂に刺されて、パニックになりました。翌日から強烈な痒みに襲われ、周りから「次に刺されたら死ぬよ」と言われ、、黒のロングワンピースで草むらをかき分けて歩いた自分を反省しました。

 

第1位

「人と交流する積極性を失う」

第1期では駅員や郵便局員にも英語混じりのスウェーデン語を駆使してしゃべりかけることができたのですが、このご時世もあり、今期は外の人も含め、夫の家族・親戚ともあまり話せませんでした。(物理的にも精神的にも)

 

■発見・よかったこと

 

第3位

「活動時間が長い」

冬に感じた焦り(昼3時には日が暮れる)とは反対に、夏は夜10時でも明るかったので、夕食後に大きな散歩にでかける、なんてこともできました。1日が長く感じました。

 

第2位

「ただただ草花が美しい」

普通に住宅街・キャビンエリアを散歩するだけで、恐らく日本の「植物園」レベルの草花を楽しむことができます。※私個人の見解です

 

第1位

「庭で食事をすること」

贅沢な暮らしをするわけでもなく、ただ普通に食事は庭でする、ということが自分にとってはものすごく気持ちがよかったです。

 

 

■番外編

「塩気が欲しくなる」

時々無性に塩気があるものを食べたくなりました。この国はスナック菓子が少ないのと、料理的にも塩分に頼らない感じ(?)があって、なんか口さみしく思うときがありました。ストレス?

 

f:id:poike-och-flicka:20201102195256j:plain

カレーうどんに見立てたパスタ