令和 北のくにから

北欧生活:「写真」と「雑談」

即席フリーランスあるある

ずっと何かしらの会社や学校等の組織に雇われて働いてきた者が、急にフリーランスとして仕事をしだすとこうなるんだな、という気づきをまとめておきます。

 

■困っていること

・仕事の受注の窓口が多くあり、スケジュール管理が大変

・レッスン料等の支払い方法も3種類あり、忙しくて入金管理を怠っている状況…

・英語での応対がキツいことがある(涙・英語力)

・とりあえず、来た仕事を全て引き受けて疲弊している

【結論】

事務処理が追いついていない。

 

■うれしいこと

・自分がやりたいことができている

・組織に所属していなくても仕事を受けることができる喜び

 

■失敗・後悔した(している)こと

・サーバーもドメインも取得したのに、いまだにHPがつくれていない

・少しでも立ち止まって、物事の効率化を図る時間をとるべきだった

※事務作業を疎かにし、時間を奪われる結果に

 

■今後の野望

・オンラインサロンとまではいかなくても、仲間づくりができるようなネットワーク?をつくりたい

・レッスンばかりでなく、レッスン以外の仕事(教材作成等の依頼)も積極的に受注したい

 

※※※

ということで、一言でいえば、

「自分で事務作業をするって大変!」

ってことです。日本語学校の事務のみなさん、元気しているかなぁ、、と今頃になってありがたさを感じています。

 

f:id:poike-och-flicka:20201012053314j:plain

うちの庭にウサギが穴を掘っていました