令和 北のくにから

北欧生活:「写真」と「雑談」

海外在住オンライン講師1年目の実情・実感

f:id:poike-och-flicka:20201010061630j:plain

いつもの散歩

渡航制限がかかっているにもかかわらず、

わざわざノービザでスウェーデンに来ている私

ですが、気がつけば仕事に追われています。

(半分趣味だと思っているのでいいんですけど)

 

始めたばかりの頃:

・コマ給、低い…

・予約、入らない…

・夜の24時、翌朝7時のレッスン引き受ける

 

3か月後:

・週末パンク状態

・予約の多い日と少ない日の波がある

 

6か月後:

・毎日ほぼパンク状態

・自主的に人数制限をかける

 

このご時世、オンライン授業の需要が多いのか、

先日はじめて「7人連続レッスン」という大技(?!)を

成し遂げました。もう二度としませんけど。。

 

どんな仕事でもそうかもしれませんが、

とにかく数をこなすことが、次へのステップだと

思うので、ゼロ初級から文型マニアレベルまで

脳をフル回転させながら、日本語学習者の方の

発話を引き出していきたいと思っています。

 

そう。

「発話を引き出す」ことが大事だと改めて実感しています。

今の時代、Youtubeでもアプリでも、さがせばいろんな

方法で「教えてもらえる」んです。

 

じゃあ、

1対1のオンライン講師に求められていることは何かというと、

 

「相手の心地よい球を投げる」

 

野球でいうなら、バッティングピッチャー。

やっぱり、この考えに至りました。

 

※語学学校で新人講師の研修を担当していた時、

よくこれを言ってきょとんとされた経験有

 

f:id:poike-och-flicka:20201010062006j:plain

冬に見たときより格段に大きいカモ達