令和 北のくにから

北欧生活:「写真」と「雑談」

夫婦会議

もうすぐ、無ビザ滞在可能期間(3か月)が

終わります。先日、滞在延長の申請をしたものの

夫と共に、最短最速で配偶者ビザを取得するには

どうすればいいか話し合い、帰国を決めました。

 

配偶者ビザ取得への道②

・夏に長期休暇を取る国民性(?)を考慮し、

6~8月より前に申請する

⇒この時期に申請すると対応が、より遅くなる

 

・オンライン申請、自国申請が早い

 

配偶者ビザがおりるまで、

無ビザ3か月→帰国3か月→無ビザ3か月

→帰国3か月…のループを繰り返す

 

夫の主張:

・3か月延長して、もっと深く(←?)

スウェーデンを知るべきだ

 

・これからもっといい季節、イベントが

あるのに帰国するなんて、もったいない

 

 

f:id:poike-och-flicka:20200228133559j:plain

↑夫の主張

実は夫は滞在延長して欲しい…と、

めずらしく感情的なことを言いましたが

長い目で見て、

より早く、長くスウェーデンで暮らせるのは

「帰国」か「延長」かどっち?と考察し

筆談で(笑)、話し合いました。

 

そうと決めたら慌てて購入した日本への

航空券がなんと、2万5千円でした。

しかもフィンランド航空!

( ↑ 今まで高くて手を出したことがない)

今、東アジアへの航空券はたたき売り状態

なのでしょうか。。

 

座右の銘

ある程度流れに身を任せながら、

節目節目で考えて選択をする。

 

とはいえ、

学校も公共施設も閉鎖されている日本に

このタイミングで帰国することが本当に

正しい決断だったかは、わかりません。

 

ルームツアー:窓からの景色

f:id:poike-och-flicka:20200301095926j:plain

電車が立ち往生してる