令和 北のくにから

北欧生活:「写真」と「雑談」

誰も興味がない、その魅力

ここ3週間ぐらい、週末は

24時に1レッスンをこなして、

翌朝8時に1レッスンをこなす、

という働き方をしています。

 

なぜこうなるのかというと、日本時間の

朝8時(スウェーデンの深夜0時)と、

午後4時(スウェーデンの朝8時)が、

週末の人気の時間帯なのです。

→意識高い系ビジネスマンの時間の使い方が

垣間見える気が…

 

普通なら朝ちょろっと働いて、

午後にちょろっと働く、、みたいなところ、

私の場合、「2レッスンの間に睡眠をまたぐ」

という、時差の谷間を実感するような状況です。

 

夜のレッスン直後は頭が冴えて、寝つけず、

翌朝は頭の回転がにぶくて調子がつかめず、

授業後、後悔することが多いです。

 

でもやっぱり日本語教師は楽しいなと思います。

正直、あまりポジティブに捉えていなかった

オンライン日本語講師の魅力にハマつつあります。

 

【誰も興味がない、その魅力】

・お互い日本にいない者同士が、

日本語の授業を通して英語で話す(若干カオス)

・お互い「自宅」にいるので、画面からほんの少し

生活感が垣間見える

例:タンクトップ、窓全開のマレーシア人

例:お子さんが後ろをちょろちょろする

・1対1でずっと向き合って会話しているので、

変な「間」が生じると恐い反面、ちょっと面白い

・規定のカリキュラムを無視してなんとか雑談に

持ち込もうとする若手女子社員や、1つの質問に

1分ぐらい続く長文で返す韓国人男性など、

クセのある方と50分間向き合うこと

 

しつこいようですが、それでも1レッスンで

講師の手取りは1200円(試用期間)。低いです。

地道にレッスンを重ねる日々が続きます。。

 

ルームツアー②:和のテイストに浸食される部屋

f:id:poike-och-flicka:20200224091203j:plain

いい部屋だったのに。。