令和 北のくにから

北欧生活:「写真」と「雑談」

冬のダーラナ旅行

f:id:poike-och-flicka:20200303132354j:plain

クリスマスツリーとメイポールと雪だるまの競演

来週、ビザなし滞在可能期間が終わるので、帰国前に

ダーラナ地方に旅行にいきました。

 

ダーラナについて:

スウェーデンのガイドブックには必ず載っていて

スウェーデン人自身もよく観光に訪れるところ

・昔ながらの文化や景観が残っていて、赤い壁の

木造住宅の街並みや美しい湖を散策できる

・ハイシーズンは夏至あたり。夏至祭が有名。

f:id:poike-och-flicka:20200303100938j:plain

寒いけど、ずっと見てられる。

 

報告:

・夏に行くべきところに冬に行ってしまったが、

大雪で、絵本のような景色を見ることができた。

・いろいろなカフェや素敵なお店が並んでいたが

木~日曜日のみの営業だった。←我々は月から2泊…

・道行く人、店員、レストランのウェイター、受付、

幼稚園の子たち…、みんな気さくに話かけてくる。

例)

レストラン店員(水をつぎながら)

「これはスウェーデンウォッカです。」

 

幼稚園の子たち(園の柵ごしに)

「こんにちは!あなたの名前は?」

 

ビュッフェランチで紅茶パックを上下してる時

「魚は釣れたかい?」←すごい…

 

感想:

雪がひざ下ぐらいまで積もっている山道を1時間、街を2時間、あきずに3日間連続で散策したので、腰を痛めました。。でも、それぐらい美しくて心癒される場所でした。ちなみに、大雪のせいかどうかはわかりませんが、冬にダーラナを訪れて散策を楽しむ観光客はほぼおらず、ホテルでゆっくりと時を過ごす方々を多く見かけました。

 

f:id:poike-och-flicka:20200303110502j:plain

ホテル内は暖かいです。←当然