令和 北のくにから

北欧生活:「写真」と「雑談」

野生動物について

f:id:poike-och-flicka:20191231033922j:plain

リンゴの皮と芯


先月まで勤めていた某府庁では、

農林水産部農村振興課の野生鳥獣担当の方々の

事務サポートをしていました。

 

主な業務は府内の狩猟免許・登録に関わる業務、

鳥、サル、クマ、イノシシ(豚)の調査、

府内で目撃される野生鳥獣への対応指示

(のサポート)などでした。

 

飛行機と日本語教育しか知らなかった私(笑)は

ここで、人と野生動物の関わり合いについて

知るきっかけとなりました。

 

例えば、イノシシが民家の周りに出没して、

危ないから殺処分を求める人、

農作物を守るために殺処分を求める人、

コレラの感染拡大を恐れて殺処分を求める人、

かわいそうだから殺さないであげてという人、

いろいろな人がいます。

 

同じ地球の生き物でしょ?っていう考え方や、

きれいごとでは済まないっていう考え方が

ぶつかりあって、

さらに、その間に立ってまとめている人がいます。

私は今まで、そのようなことが頻繁にどこかで

起きている現状について、

「知らない・自分には関係ない」と

思っていたひとりでした。。

 

さて、スウェーデンにおける野生鳥獣について。

今日、気温が3℃ぐらいに上がって雪が解けたので

先週庭にまいたリンゴの皮と芯を確認しました。

すると、うさぎがかじった歯型が残っていました!

ここではうさぎが野生動物で、庭の草木を食べに

くると知った時、正直、カワイイと思ってしまい

ましたが、人間が近づくと逃げるのでまだじっくり

見たことはありません。