令和 北のくにから

北欧生活:「写真」と「雑談」

大晦日 午後4時に花火

f:id:poike-och-flicka:20200101044000j:plain

絶妙な空の色


あけましておめでとうございます。

こちらはまだ今、31日午後8時ですが、

紅白も笑ってはいけないも見れない

新しい大晦日の過ごし方を味わっています。

 

さっき、午後4時から花火があがるとのことで

近くの海岸に行ってきました。

すると、大勢の人が車、自転車、徒歩で集まってきて

「え?!」と思いました。

こんな夕方になぜ?という疑問は解消できませんでしたが、

とにかく、20分ほど途絶えることなく花火があがり、

美しかったです。

 

おもしろポイント:

カウントダウンではなく午後4時←なんで?

盛大ではなくささやかに20分程度

老若男女、車、自転車、徒歩で皆あつまる

露店も観覧席もなく、皆、静かに立ち、

そして20分後には静かに解散していく…

 

最後に、

この時間の暗さ、そして派手すぎない雰囲気の

中にあがる花火は素敵でした!