令和 北のくにから

北欧生活:「写真」と「雑談」

「しゃべれない」ということ

f:id:poike-och-flicka:20191227041101j:plain


24日はこちらの家族が皆あつまって、

クリスマスの時を過ごしました。

夫の両親、姉弟、姉の家族、叔母さん2人は

もう何回か会っているので私がそんなに英語も

スウェーデン語も話せないことをしっていて、

無茶ぶりもしないのですが、姉の息子(夫の甥)

4才がめちゃめちゃ人懐っこくて、私にガンガン

話しかけてくれました(スウェーデン語で)。

 

誰とも話せない私は結局その甥っ子と仲良くなり、

なにを言われているのかわからないまま様々な

おもちゃで遊びました。でもやっぱりこれぐらいは

勉強しておくべきだったなと、反省しきりでした。

 

おそらく言われていたスウェーデン語:

・あれ何?

・これ持って。これ取って。これつけて。

・あなたにこの2つをあげる

 ぼくはこの2つをもつ(怪獣のフィギュア)

・10数えて。あとでさがしに来て。

・おしり

 ↑

何度も言ってて、

発音がカワイイからマネしていたら、あとで

それは「おしり」だよと夫に教えてもらい、

やっぱり男の子ってこういう言葉が好きなんだなと

思いました。

 

反省:

せっかくの親戚の集まりで、少しぐらい近況が

しゃべれる程度の英語力を。

せめて、子供としゃべれるぐらいのスウェーデン語力を。