令和 北のくにから

北欧生活:「写真」と「雑談」

手書きの重み

f:id:poike-och-flicka:20191207235453j:plain

例文にSMAP、キムタク… 古い


引っ越しの荷物をなんとか減らそうと思って

日本語学校に勤めていた頃に使っていた

教材、教案を整理しました。

 

私がこの仕事を始めた頃はまだ、紙媒体を使うことが

当然だったので、教案はもちろん手書きのものが残っており、

教具も手作り(アナログ)のものが多くのこっています。

 

もう見返すことはないと思う駆け出しのころの教案でも、

つい目に触れてしまうと何か、 ”重み” みたいなものを

感じてしまって、なかなか捨てられません。

 

きっとこれがデータだったら、一瞬で消せるし、

総量、内容の濃淡の変化、成長の過程などを

”なにげなく見てしまう” 機会もまずないと思います。

 

同じようにして、(同じにするなって?)

京都に引っ越してから7年間で届いた手紙、年賀状、

いただいたメッセージカード等を整理しました。

やっぱりこれも、どれ一つ捨てられずに

箱にしまってあったわけで、処分に踏み切るのは

心が痛みました。なんでこんな性格になったのか

自分でもよくわかりません。。

 

これもe-mailとかLineだったら…

とは思わず、やっぱり手書きっていいなと、

思いました。