令和 北のくにから

北欧生活:「写真」と「雑談」

有給消化期間中?

f:id:poike-och-flicka:20191115182909j:plain


今、現在。

残り有給:12日

残り勤務日:12日

 

私に「もう出勤することないよ!」と

言ってくれる同僚もいれば、適度に休みつつも

最後まで来るよねって思っている同僚もいます。

私はどちらかといえば、後者の考え方をするタイプでした。

 

前の職場では結局、有給を30日ほど残し、転職先で

公務員という立場(とはいえ非常勤)になるから

買い取ってもらうことすらできませんでした。

 

今は正直、今日から全部有給を消化するために

全部休んでも、大して誰も困らないと思います。

 

この1年余で、両方を経験できました。

有給を使いきれないぐらいの業務・責任を抱えている者、

有給をフルに消化できる、代わりはいくらでもいる者。

 

代わりはいくらでもいるし、自分が休んでもなんとかなるって

わかっていても、有給消化期間中にわざわざ?出勤してしまう、

 

いちばん大事なのは、他人のために使う時間ではなく、

自分に使う時間だとわかっているのに、出勤してしまう、

今日の私でした。