令和 北のくにから

北欧生活:「写真」と「雑談」

続・アクティブ系ひきこもり生活

日本に帰国して2週間が経ちました。

先日、スウェーデンへの復路便を購入した

フィンランド航空より、6月中旬出発予定の

フライトがキャンセルになる可能性がある、と

連絡がありました。今、世界で起きている混乱

に比べれば私のハプニングなんて、ぜんぜん

たいしたことないんですが、先の見えない不安で

時折、心が沈みます。

 

帰国して嬉しかったこと:

・母の手料理

・日本のテレビ番組

・焼き魚、煮魚、刺身魚

・100円ショップの品ぞろえ

・床に座る生活

 

以前(渡瑞前)と変わったこと:

・無駄なお金を一切使わなくなった

例:

コンビニコーヒー、便利グッズ…

意味なくカフェに寄ること

服装にお金をかけること

 

・バリバリ働いていなくても平気

 

日本にいるうちにしたいこと:

・色々な人に会いたい←無理?

・母に洋裁を習いたい

・パソコンを買い替えたい

・桜が見たい(本当は梅が好き)

 

色々な場所へ行き、色々な人に会うつもり

でしたが、このご時世、無理はできません。

スウェーデンで培った、

「アクティブ系ひきこもり生活」を

日本で実践できる日が来るなんて(笑)

思いもしませんでした。

 

日本生活のひとこま①:

f:id:poike-och-flicka:20200326001809j:plain

牛カツの鉄板焼き?!