令和 北のくにから

北欧生活:「写真」と「雑談」

渡瑞3か月:ベスト3

一応、お試し期間としてスウェーデンに渡り、

配偶者ビザを取得しようと決断したこの3か月を

「移住第1期」と呼ぶことにしました(勝手に)。

この3か月の反省も含めて、ベスト3をリスト化

しておきます。

 

■失敗したこと■

第3位

事前語学学習の怠り。

やっぱり、夫の家族とはもっとしゃべりたかった

です。

 

第2位

趣味を楽しむ環境づくり。

いいピアノがあったのに楽譜を持参し忘れ、

毛糸はこちらでは高くて買う気になれず…。

 

第1位

料理。

よく考えれば私は洋食のレパートリーが少ない。

そのため、

醤油、だし、中華系調味料を使わないで料理する

となると、手数がごく少ないことに気づきました。

 

 

■よかったこと■

第3位

あの、海外生活あるあるでおなじみの、

「価値観が変わる」というのは、

少なからずあったと思います。

お金を使わずに豊かに暮らせることを、

体感できたと思います。

 

第2位

意外や意外。2kgやせました。

美しい公園、川、街並みがあったので、

毎日、1~3時間ぐらい散歩しました。

 

第1位

夫の、母国での一面を見ることができました。

とにかく、行く店、行く店で店員と「軽く話す」、

または「しゃべりかけられる」。

何を話していたのか聞くと、思い出せないぐらい

他愛のない話でした。10歳年下の夫で、京都で

6年住んでいた時は、完全に私が主導権を握って

いたと思います。。でも、スウェーデンでは夫を

色んな意味で頼っていました。

 

 

■番外編■

・ひたすら70、80、90年代の洋楽ヒット曲を流す

FMラジオ局にハマりました。

 

・「寂しいときはカモに話しかけていた」と、

大阪のスウェーデン語教室の先生が言ってた通り

カモの大群に圧倒&癒しを感じました。

 

f:id:poike-och-flicka:20200305114302j:plain

かわいい