令和 北のくにから

北欧生活:「写真」と「雑談」

渡瑞50日目:失敗まとめ

スウェーデンに来て50日が経ちました。

これまでの失敗をまとめておきます。

 

・鍋で米を炊くことに慣れてきて、タイマーを

使わず、感覚で火加減を調節して、底が焦げて

中はべちゃべちゃの米に。

 

・運動不足解消と新しい趣味の1つにするため、

なわとびを購入したが、地下室の天井がやや低くて

できず。※春になったら庭でします。

 

・地図に頼らず、なんとなくの方角感覚で知らない

道を歩いていて、ここまっすぐ行けば大丈夫!

と思ったら、道に迷っていた。 ↑ 元京都市

 

・醤油を使わずにできる料理のレパートリーが

少ないことに気がつく。

 

・テレビのない生活が物凄く静かで孤独に感じる。 

(昭和生まれ)

 

・未だに、フルタイムで仕事をしていないと落ち着かない。

 ⇒早く、「生活を楽しむ」ようになりたいです。

 

・せっかく、

北欧古民家に住ませていただいているのに、

日本好きの夫がどんどん「和」のテイストを

インテリアに加え始めて、和洋折衷のカオスな

部屋がある。

⇒天気のいい日に写真を撮ってアップします。

 

・本が買えないことを想定して渡瑞前に

kindleを購入したが、なんか読みづらくて

読書が楽しめない。

 

・寒さは大丈夫だが、暗さには慣れない。

特に朝が暗すぎて起きれない。 

(用事がないから?)

 

総括:

はじめてスウェーデンに来ての失敗というより、

自分の性格からくるものがほとんど、いや全部でした。。

今のところ、日々健やかに暮らせているので、

とりあえず、ひと安心です。

これもまた、いろいろな人に支えていただいた

おかげであり感謝しています。

 

このブログを通して、感想をくださった皆様、

励ましてくださった方々、継続的に見にきて

くださっている方々、ありがとうございます!

 

今日の散歩:お決まりの三大散歩ルートの1つ↓↓↓

 

 

f:id:poike-och-flicka:20200201074144j:plain

3℃ぐらいでも湖は凍っている