令和 北のくにから

北欧生活:「写真」と「雑談」

【祝】オンライン講師デビュー!!

1人目:シンガポール 女性 銀行員 20代 

・フレンドリーで、在籍レベルより上の実力が

 あったので本当に助かった…

 

2人目:イギリス 男性 元弁護士 70代

・予約メールが英語の長文だったので、どうしよう

 と、心配だったがよく話せる方だった。

 

3人目:台湾 男性 医薬品開発 30代

・「スピーチを教えて!」という予約だったが、

 実際はプレゼン用の日本語のフレーズを求めていた。

 

4人目:マレーシア 女性 銀行員 20代

・はじめてのローマ字オンリーでの授業はやっぱり

 難しかった。

 

気づいた点:

Skypeでのやりとりは、音声が届くのに少し時差

がある。相手の発話を待たずに次の質問を投げて

しまうというミスを数回してしまった。

 

日本語学校と違い、年齢・国籍・ニーズが多種多様

かつ専門性が幅広いので、授業内容が予想しにくい。

 

・1対1なので、「逃げ場」がない…。(笑)

 

・画面を通してのやりとりで、臨場感が出しにくい

 例:「それ」の示し方

 

感想:

日本語指導という点では同じなのに、

指導媒体が変わるとこんなにも大変で、

教育機関が変わるとこんなにも違ったタイプの

学習者に出会えるとは、思っていませんでした。

 

今日、

日本語教師・時給200円。コンビニとかけもち。

 政府が日本語学校に是正勧告」

というニュースの記事を読みましたが、実際には

実働で考えると時給200円ぐらいで働いている

日本語教師は昔から山ほどいると思います。

 

根本原因は、

この仕事を採算度外視で楽しんでいる人(講師)と、

それを利用する人(教育機関)とで良くも悪くも

回っているからだと思いますが、、

 

結局私も、楽しく仕事している

そのひとりなのか…と思う反面、

 

早く「準備時間と授業時間」と「レッスン料」の

バランスが合うオンライン講師になりたいです。

 

今の私:1レッスンの手取り 1200円(涙)

 

今日の散歩:子供の遊び場もオサレ

f:id:poike-och-flicka:20200128005117j:plain

かわいい