令和 北のくにから

北欧生活:「写真」と「雑談」

迷い ~思い切ってひとりで立ち上げるか

最終的には自分でレッスンメニューを作成して

サイトを作成して、個人でオンラインの

日本語レッスンスクールを立ち上げることが目標です。

 

でも、集客するまでに時間がかかるし、

外国にいるので教材が乏しいし、

オンライン講師としての経験はないので、

とりあえずは既存のオンラインスクールで

実績を積もうと思って、JOCというスクールに応募し、

色々ありましたが(笑)、やっとデビューしました。

ところが、

学生からの予約が入って授業をするシステムで、

その予約がなかなか入りません。。

 

オンラインスクール在籍講師のデメリット:

・予約が入るまで自分が何時にどんなレッスンをするか

 わからない。

・レッスン可能時間はあけておかなければならない。

・同業他社との掛け持ち不可

 

一見、当然のように思えますが、

最も辛いのは、

予約が全く入らない(待機3日目)のに、

私的な予定を入れることもできず、自分がどの程度

稼げるのかのメドも立てられないことです。

 

せめて他社と掛け持ちをしたい!と思いましたが、

契約書に「掛け持ち不可」と書いてあった

ことを思い出しました。これも当然か。。

 

じゃ、空いている時間に、

独立するための準備をするかと

思いつきましたが、実はこのオンラインスクール、

契約書に「退職後3年間は起業しない」という

文言もあったんです。私は将来、法人組織をつくる

つもりではないのですが、グレーな部分です。。

 

私の背中を押してくれた

ホリエモン堀江貴文氏)なら、こんなとき、

「言い訳してるひまがあったら、

 思いついたこと、面白いとおもったことに

 とりあえず着手しろ!」

って言うんやろうなあ。

 

このJOCに中途半端に在籍せずに、

一人で地道にHPをつくるところから始めるって

いうのもありかなと思いはじめました。

 

今日の散歩での発見:

スウェーデンはハトよりカモの方が多い」

f:id:poike-och-flicka:20200111085820j:plain

丸々と太ったカモが休憩中