令和 北のくにから

北欧生活:「写真」と「雑談」

引っ越し72時間

前々日:

進捗状況15%。

府庁で仲良くなった元同僚が、

手作りカレーをもって引っ越しの手伝いに

来てくれました。

京都生活で唯一といってもいい、

たったひとりできた友達です。

もちろん、他人に見せられるような

部屋の状況ではなかったのですが、

やっぱり嬉しかったです。

結局、おしゃべりで時間をロスし、

さらに、疲れて作業途中で寝てしまう、、

という残念な結果に。

 

前日:

①8時半 両親が引っ越しの手伝いに来る

②10時 賃貸業者 部屋の状況チェック

f:id:poike-och-flicka:20191207235024j:plain

荷物搬出後ひとりでガス屋待ち

 10時 エアコン、冷蔵庫、洗濯機 回収業者が来る

③11時 レンタカーを借りに行く

④13時 ゴミ処理場へごみを捨てに行く ×2

⑤15時 区役所へ転出届(←不備があり失敗)

⑥    引っ越しの荷物をすべて段ボールに詰める

 

良かったこと

・大型家電を家電量販店(Joshin)が引き取って処理してくれ、

 その他のごみを処理場へ持っていくことで、ごみの処分を

 安くすませることができた。

反省点

・レンタカー(車種、値段、場所)もっと調べる余地あったはず

 

当日:

7時 残ったごみをゴミ袋に入れる

   掃除する

9時 引っ越し業者来る

   ガスの閉栓(←大失敗)

   引っ越し業者と両親は実家へ

10時 区役所へ転出届(再挑戦)

12時 何もない部屋で寒さに凍えながら

    パンとコーヒー

    ひたすらガス業者を待つ

14時 ガス湯沸かし器を外してもらう

14時半 引っ越し作業終了!!

 

良かった点

・引っ越し業者さん「KS引っ越しセンター」は

 臨機応変で作業が速く、安く、素晴らしかった

 

反省点

・ガスの閉栓とガス湯沸かし器を外す、のは

 別申し込みであることを知らなかった

 

最後にまとめ

自分は「物を思い切って捨てる」という判断が苦手。

ゴミ処理と引っ越し業者を分散したことは

大変だったけど良かった。なんか楽しかった。