令和 北のくにから

北欧生活:「写真」と「雑談」

送別会/公務員への勝手なイメージ

f:id:poike-och-flicka:20191207235236j:plain

いつもの帰り道


送別会のお店は、京都四条烏丸にある

「タイガー餃子」でした。

ここの職場の皆さんの店のチョイスは

いつもどこか男前な感じがします。

 

たった1年2か月しか働いておらず、

アルバイトのような雇用形態の存在の者に

わざわざ週の真ん中の水曜日にみんなで

送別会を開いてくださる優しさ、温かさに

本当に感謝しかありません。

 

私が勝手に抱いていた、「公務員」という

イメージは本当に雑なもので、今は

「大変!」という印象をもっています。

もちろん、どんな仕事でも大変さはありますが、

私がみた某都道府県庁の職員の方々は

優しい、頭がいい、でも物凄く大変そうで

近寄りがたい、、そんな感じでした。

もう、安定、高給取りなんて思っていません。

 

ちなみに「タイガー餃子」の餃子は

おいしかったです。この店は入る前も後も

ずっと行列ができていました。