令和 北のくにから

北欧生活:「写真」と「雑談」

サンプルレッスン(反省点)

先日、サンプルレッスンをしました。

その結果、このままでは

講師デビューしてもらえないとのことで、

後日再度、サンプル授業をすることになりました。。

 

反省点:

・テキストのポイントをどう進めるかを中心に

みられるのかと思っていたが、レッスンの開始から終了までの

一部始終すべてを実践する必要があった。

 

・ゼロ初級の学習者には英語を使用しての「完全な間接法」で

指導する必要があった。

 

Skypeでのレッスンは見えている部分が限られており、かつ固定されて

いるので、頼りになるのは主に音声情報と文字情報であること。

 

まとめ:

つまり私は、テキストの部分だけをできるだけ英語を使わず

ジェスチャーなどを駆使して、なんとか自由な発話を引き出そうと

してしまい、、老舗オンラインスクールの教務主任の方の表情を凍らせてしまい

ました。

 

正直、この学校の方針?に合わないのかもしれないと

感じていますが、とりあえず「再・サンプルレッスン」をやってみて

 

・このままではデビューまで時間がかかります

・はじめは少なめにレッスンに入ってもらいます

 

とか、言われたら、無理に執着せずにこちらから

お断りしようかなと思っています。