令和 北のくにから

北欧生活:「写真」と「雑談」

初深夜便・初エミレーツ航空・初ドバイ空港

f:id:poike-och-flicka:20191220050052j:plain

ボディに「象」!


いよいよスウェーデンへ向かいました。

 

初深夜便

関空23:30発 ドバイ着7:30

25:00(深夜1時)頃にがっつり目の食事アリ。

周りを見渡しても、断っていたのは私だけでした。

みんな、なんでこんな時間に食事ができる?

深夜便だからフライトのほとんどは寝てすごせるかなと

思っていましたが、意外と眠れず目を閉じてぼーっと

すごしていました。

 

エミレーツ航空

関空ードバイ ドバイーストックホルム

両方ともエミレーツ航空を利用しました。

正直、偏った知識がある分、今まで日本かヨーロッパの

航空会社しか選べなかったのですが、今回初めて中東の

エミレーツで行くことに決めました。理由はもちろん

「安さ」と「実績」です。A380というエアバス

最新機に乗れることも◎。ネットで調べるとCAのサービスが

いまいちという意見もありましたが、全く気にならず、

むしろ笑顔で優しかったと思いました。

 

初ドバイ(アラブ首長国連邦)空港

もっと「アラビア文字」が全面に出ているのかとちょっと

期待?していましたが、基本的には英語での案内、広告が

ほとんどで ”アラブ感” があまり感じられませんでした。

(ターバン、白装束姿の人も2人しか見つけられず)

もっとも驚いたことは、旅客ターミナル自体はさほど大きくないのに、

駐機場はめちゃめちゃ大きい、です。

実際、ボーディングが始まってすぐバスに乗って飛行機にたどり着くまで

25分もかかりました。これでもか、これでもかってぐらい…

エミレーツ機を横切り、この空港めっちゃ広いやんってことに気づき、

最後には、確かに旅客ターミナルが巨大な空港より、こんな風に運営する

空港もアリだなと妙に納得してしまいました。