令和 北のくにから

北欧生活:「写真」と「雑談」

一人暮らしにあきた

f:id:poike-och-flicka:20191115183142j:plain

堀川五条交差点


夫が5月に先にスウェーデンに行って、離れて暮らして

ちょうど半年が経ちました。

 

はじめは、米中心の食生活に戻ったことや、

家事が楽になったことに喜び?を感じたりしました。

 

でも昨日、人生ではじめて、日曜日の昼間に

「何もすることがなくて寝る」という経験をしました。

 

ネットも テレビも 本も 電子ピアノも

編みかけのニット帽子も…、そして体力もあるのに、

何もやる気が起きませんでした。

 

自分でも何でこんなに無気力になってしまったのか

わからないまま、日課の夫とのskypeでのやりとりで、

「一人暮らし、あきたー。」という言葉が無意識に

でました。

 

あ、これかと。