令和 北のくにから

北欧生活:「写真」と「雑談」

スウェーデン完全移住生活・1か月目の記録

f:id:poike-och-flicka:20210505221732j:plain

見たことない花?

スウェーデンに正式に(笑)…移住して1か月が経ちました。

3月下旬から生活を始めて、早くも多くの失敗をしたので記録しておきます。

 

■気づいたこと

・いつまでたっても寒い。そろそろ暖かくなるんちゃう?って思うタイミングが何度かあって、今5月。たまに雪が降る。まだ気温は5度前後。

 

・でも、1日の明るい時間帯が長くなってきているから楽しい。

日の出時刻:5:00ぐらい

日没時刻:20:30ぐらい

 

・「そろそろ庭を…」という感じで、近所のお家、別荘地の方々は花を植え替えたり、種をまいたり、枯れ木を刈ったりと新年度の園芸(?)を始めているのを見て焦る。

 

・まだ寒いのに、みんなの服装が軽めのジャケットを羽織る感じなので、本当はゴツいダウンジャケットを着たいけど目立つから着れない。

 

■失敗したこと

・半袖ではなく長袖の部屋着をもっと持ってくるべきだった。

(この時期は暖房を「中」ぐらいにして長袖で生活するのがベストと思いました)

※真冬なら暖房「高」で半袖生活なんですが。

 

・化粧品の持参選抜は「保湿クリーム」を優先するべきだった。

(思った以上に肌の保湿が必要でした)

 

・甘い物が美味しくて、食べすぎて胃腸をこわした。

スウェーデン・フィーカあるある)

 

この年で顔にニキビができてしまうぐらい、胃腸が弱っているみたいです。

実家で母の手料理を5か月も堪能していたので、久々のチーズ、じゃがいも生活に胃が驚いています。

 

最後に嬉しかったことを挙げるとすると、薄暗い、基本茶色い景色に、地面から小さな青い花がぽつぽつ咲き始めて、それが日に日に広がっていく様子がものすごくきれいで癒されました。

f:id:poike-och-flicka:20210505221716j:plain

地面にぽつぽつ(3月下旬)