令和 北のくにから

北欧生活:「写真」と「雑談」

出国審査で焦る

3月10日。

スウェーデンから日本へ戻りました。

 

スウェーデンは日本への直行便がないので

いつも、どこかの国を経由しています。

今回は、初めてフィンランドの空港、

フィンランドの航空会社を使いました。

 

※今年のサマー期より、スウェーデンにも

羽田から直行便が運航開始

 

フィンランドヘルシンキの空港について

 vantaa空港 第2ターミナル:

・なんちゃってじゃない、本格ラーメン屋がある

・ジェイミー・オリバーの店のメニューに、「抹茶」がある

・日本語で案内表示されているところがある

(ヨーロッパの空港ではめずらしい!)

・入国審査の担当員も日本語で挑戦?してくる

例)

担当員 こにちは

私   こんにちは

担当員 どこに いきますか

私   おおさか に いきます

日本語教師の職業病です。

 つい、レッスンみたいな日本語に…。

・空港スタッフ、利用客、空港設備、ショップ

全体的に落ち着いた雰囲気。ひとことで表すと

「無駄がないおしゃれ」

・行き交う人々はそこそこ多いのに、たまたまなのか

皆、静か。もしかしたら、コロナウイルス警戒中。

・やはり、ムーミンマリメッコ押し。。

・獣の皮のベンチシートが売られているのを

多くみかける

 

■入国審査で焦ったこと:

審査員:何か月滞在した?

私  :3か月です

審査員:何してたの?

私  :夫に会っていました。

審査員:ビザないの?

私  :え、、はい…。

審査員:滞在日数、ちゃんと計算した?

私  :はい、3か月です

審査員:あいまいだな。私が計算します。

    (パソコン、カタカタ…)

私  :(え?!…)

審査員:(苦笑)87日だね。

    よかったね。どうぞ、扉の向こう側へ!

私  :ありがとう!

     (曖昧な返答をしてごめんなさい)

 

※ビザなし可能滞在期間は90日間です

※真面目な質問は恐い顔で英語でされます

 

フィンランド航空(フィンランド⇒日本):

・座席のオーディオシステムはやや内容少な目

・客室乗務員は日本人クルーが半数ぐらいいる

・クルーの制服、かわいい(主観)

・飛行機のデザイン、超シンプルに変わった

・機内免税品販売が人気(ムーミンマリメッコ

機内食、ボリューム控えめ

 

スウェーデンの空港・スカンジナビア航空と、

フィンランドの空港・フィンランド航空と、

違いは何かなと、マニア目線で見ていましたが、

大きな違いは、

「無駄がないおしゃれ」(←本日2回目)

「日本人への対応が整っている」(直行便あるし)

 

空港好きの私個人は、

オランダの空港のテーマパーク感や

スウェーデンの空港の大らかさ(笑)のある感じ

が好きですがフィンランドの空港はいろんな意味で

安心感がありました。

f:id:poike-och-flicka:20200310160141j:plain

前のデザインが好きでした