令和 北のくにから

北欧生活:「写真」と「雑談」

2月の収入。実家で在宅ワークは可能?

■2月の収入■

オンラインレッスン 

1200×30レッスン=36000円

その他 なし

合計     36000円

 

開始当初は予約が入らず焦っていましたが、

今では週末は大盛況?で自主的に予約サイトを

閉じる…という予想外の状況になりました。

本当に美容室のように、平日はパラパラと入り

週末にドッと忙しくなる、そんな感じでした。

3月は旅行、帰国、、と休みの日が多いのですが、

なんとか、リピートしてくださっている方を

逃さないよう、新規の方に続けてもらえるよう、

頑張りたいです。

 

何よりありがたいことは、

結局、日本に3か月戻ることになっても、

同じように仕事を続けることができることです。

私がスウェーデンにいようが日本にいようが、

することは同じ。時差の谷間(笑)もありません。

 

もうひとつ、

4月からの新入生の足止めなどで大変な状況の

日本語学校で勤務されている先生方の苦労を

想像すると心が痛みますが、

この仕事はコロナウイルスに左右されません。

日本語学校もネット授業を取り入れてみては?

と余計なことを考えました。

 

逆に地味に心配していることは

「実家に戻って、仕事スペースを確保できるのか」

ということです。最早、私の部屋はなくなっており

仏壇しかない客間に入ることになります。

 

家で仕事をするようになって実感したこと:

・「仕事をする時間」「その他の時間」のメリハリを

つけることが意外と難しい

・集中力を切らせる誘惑がたくさんある

 

さすがに、カフェでオンラインレッスンをするわけ

にはいかないので、客間に仕事環境をつくります。

 

ルームツアー④:廊下

f:id:poike-och-flicka:20200306154754j:plain

日差しの角度!