令和 北のくにから

北欧生活:「写真」と「雑談」

遠回り感。

本業のオンラインレッスンも

1日1人ペースで軌道に乗らず、

(予約が入らず)

ビザ申請も先行き不透明で…、

スウェーデン語学習も行き詰まり、

負の連鎖がとまりません。

※ただ単に今、苦しい時期な

     だけかもしれませんが。

 

でも、

ぼんやりするのはもったいないので、

各々に次の一手を考えました。

 

【仕事】

・動画編集かHP作成、どちらか1つ本気で取り組む。

 

【ビザ申請】

・サポートしてくれる人を探す

※ついでに確定申告も。無理か(笑)

 

スウェーデン語】

・必要語彙・フレーズが段階的に提示されていて、

その中から自分で自由にピックアップできて、

学習状況の確認や指示をしてくれるサイトを

利用する(有料サイト)。

この学習サイト、本当にいいと思いますが、

 

「第3言語を第2言語で学ぶ」という、

” 遠回り感 ” が、若干おもしろくもあり、

反面、

挫折する可能性も秘めています。

 

思い切って、1年分一括払いしました!

(払ったお金は何が何でも取り戻す精神)

 

今日の散歩:カモが横断するのを待つ

f:id:poike-och-flicka:20200217064403j:plain

川に入りたそう