令和 北のくにから

北欧生活:「写真」と「雑談」

(夫の)お父さんと友達が来た…

私と夫が二人で住んでいる町から、

夫の実家(故郷)は電車で1時間半ぐらい

離れています。

 

スウェーデン人は急にフラっと家に遊びに

 来る。そして、迎える側もわりとオープンに

 家の中を見せる(=見せてもいい状態である)」

 

という話を聞いたことがあったのに、

急に、

「今からおとうさんと、ともだち、

 一緒に帰るよ」←日本語、片言の夫

 

って電話がかかってきたときは、ビビりました。

しかも友達は泊まって帰ると…。

幸い、日本で暮らしていた時のように大慌てで

家を片付ける、というような状況ではありませんが、

こ、これか、と心がザワつきました。

 

私の緊張、心配を振り払うぐらいに、

お父さんも友達もとても優しく、自然?でした。

 

本日の気づき:

・トランプ(カードゲーム)は言語、性別、年齢を

 超えて交流を図れる万能ツール

・この国の男性は、さりげなく自分の食器を洗い

 もとに戻す

・やっぱり今日も、自分の語学力のなさに撃沈

 

今日の散歩:陸、川を元気に移動するカモ

f:id:poike-och-flicka:20200125053034j:plain

f:id:poike-och-flicka:20200125053120j:plain